【ライトノベル】1.ツルネ-風舞高校弓道部- 綾野ことこ

第2弾はこちら。


KAエスマ文庫 ツルネ ?風舞高校弓道部?

KAエスマ文庫 ツルネ ?風舞高校弓道部?

説明

中学時代の出来事が原因で弓道から逃げてしまった鳴宮湊は、高校で新しく出会った仲間たちとともに県大会優勝を目指す。 しかしそれは簡単なことではなくて……。 弓道を通して成長していく彼らの煌めく瞳に心を射抜かれる!弓道青春ストーリー開幕!


とりあえず、最近読んだものから載せます。


今ちょうどアニメも放送中の今作。

京都アニメーションの自社レーベルであるKAエスマ文庫なので取り扱い書店が限られており、意外と入手が難しいかもです。


私はたまたま京都に住んでいるため、仕事帰りにルンルンで入手しました。


アニメはアニメ、原作は原作で2倍美味しいと言った感じです。


京都アニメーションのfreeを見ていた方ならわかるかと思いますが、高校生の青春部活ものです。


コンセプトは「もがく、青春」


いいですね(´艸`)

コンセプト通り主人公の湊はもがきまくってます(笑)


弓道のルールやしきたりはもちろん、早気と言った病気まで、少しだけ弓道の事も知れた気になります。


※以下、腐り切った女子の視点から見ているため、偏った感想になりますので、ご容赦頂ける方のみ閲覧ください。


本作を普通の高校生青春ものとして楽しんでらっしゃる方は、気分を害されるかもしれませんので、そっと閉じるかリターンをお願いします。




なにより…なにより腐女子的な視点として、主人公の湊がモテる<●><●>カッ


もうね、タイプの違う男達からグイグイと三者三葉に迫ってくるんですよ。


まずは1人目。

不動の幼なじみポジション、竹早静弥。

湊の家のお向いに住んでおり、小学校時代からの幼なじみで、湊と唯一同中出身の仲間です。

秀才×腹黒×メガネと言った属性盛り盛りのキャラクターです。


もうね、静弥の湊に対する執着がすごい。

ざっと箇条書きにすると、

・湊を追いかけて私立から公立の風舞高校に進学

・湊がマサさんの所に通っていた際、肩に付いていた鳥の羽を見て、誰かの所に通っているのでは?と怪しむ。

・過去のある事件から湊を必要以上に気にかけており、害をなそうとするものから遠ざける。愁いわく湊の「騎士」


アニメではヤンデレ属性も追加されてました(笑)

あと個人的に優しげな風貌なのに湊より3センチ身長高いのもツボ。


そして、2人目は天才ライバルポジション、藤原愁。

湊とは中学時代のチームメイトで唯一同じ師に教えてもらった仲。

あだ名は「貴公子」(公式設定)。


その名の通り、凛とした感じのイケメンです。

にこやかに微笑んで登場するのに、心の中では湊への執着心でドロドロです。


彼のモノローグが1番すごいような…


自分から湊を奪うものは許さないとか、自分を分かってくれるのは湊だけだ的な、天才故の理解者を湊に求めている節がありますね。


 アニメでもちょこちょこ現れては湊にちょっかいかけて、静弥と揉めてます≧(´▽`)≦アハハハ


まぁ、ライバル高なので他の2人に比べたら登場回数は控えめです。


そして、3人目にして大本命。

公式No.1の大プッシュ間違いない師匠、滝川雅貴(通称マサさん)


BLなら間違いなくメインルート。

BLじゃないけど、ドキドキキュンキュンイベント盛り沢山の間違いなく公式最推しの攻め。


23歳で湊とは8歳差。

その年齢と体格差を遺憾無く発揮して、大人の包容力で攻めてきます。


マサさんとのイベントも箇条書きにすると

…書ききれない。

嫉妬イベント、怪我を庇うイベント、おんぶに頭ぽんなど、頭を通り抜けただけでも盛り沢山。


そもそも湊を弓に引き戻したきっかけがマサさんだし。

とりあえずイチャつくこの2人。


私の目が腐っていることは置いといても間違いなく公式は狙っている。


23歳×15歳というそこはかとなく漂う犯罪臭も良いのですが、最近はあまり見かけなくなったスパダリ包容力のある攻めって感じです。


そして、3人の男を手玉に取る(語弊ありまくり)魔性の主人公、鳴宮湊。

トレードマークはおでこ。めっちゃ可愛い。

サーヴァンプ読んだ時も思ったけど、あのおでこ好きだわ。


普通の男子高校生(可愛い)なんですが、なんだか放っておけない危うさもあり男共はイチコロです(笑)


それに過去の事故で体に傷が残っていたり、健康そうに見えて通院している部分も庇護欲を誘います。


もちろん弓道の描写や1巻辺りのストーリーのボリュームなどオススメできる点も沢山あります。


そんな1粒で2度も3度も美味しいツルネ、是非オススメです。