【長編女性漫画】1.さんかく窓の外側は夜 ヤマシタ トモコ

これも大好きな作品です(*´ω`*)

ジャンル分けに迷いましたが女性漫画にしておきます。


さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)

さんかく窓の外側は夜 1 (クロフネコミックス)

説明

書店員の三角は、昔から不気味なモノを視てしまう体質で、除霊師の冷川にその才能を見い出され、無理やりコンビを組まされてしまう。 冷川はすご腕ではあるが、情緒や生活能力に欠けており、お茶出しや「空気読み」など三角の出番は多い。 そんな中、ある殺人事件に遭遇し…。 日常に潜む恐ろしくかつ不思議な現象を見つけてはズバリ解決、凸凹コンビの霊感エンタメ!






2019/1/4現在既刊6巻 未完



有名なヤマシタ先生の作品です。

BLと言うよりは匂い系?の感じですね。


ホラー×匂い系×日常って感じ??



※以下、腐女子的な視点の感想とネタバレがあります。


主人公の三角(みかど)くんは見えてはいけないものが見える体質なのですが、ある日勤め先の書店で除霊師の冷川さんから「運命だ」と告白?スカウトされてコンビを組まされてしまいます。


冷川さんと協力して掃除屋として依頼者からの心霊現象を探っていくことになるのですが…といった始まりです。



幽霊退治や払い物の漫画ってちょくちょくあるのですが、これはその中でもピカイチです。


ここに出てくる幽霊がまた怖いのなんの…(・・;)

見た目はそこまでグロいわけではないのですが適度に気持ち悪く、なにより動きが不気味。。。

理性がなくて意思疎通が無理そうな幽霊ばっかりです。


主人公の三角くんは適度にさっぱりしてて、良い人で、常識人って感じが良いです。

幽霊に対抗するためにボクシングしてたりとかわりとスポーツタイプ。

あと地味に見た目もカッコイイ。


対する冷川さんもかなりの変わり者です(笑)

イケメン?優男?って感じなのですが、いわゆる一般常識とデリカシーが欠けています。

突拍子な発言で依頼者をイラつかせる事もしばしばあり、その度に三角くんがフォローしている場面も多々あります。

でも、浮世離れしているのかと思えば意外とお金にがめついです。

ただあまり慌てるという事がないので、怖い時も頼もしい感じはあります。



そして、腐的な目線から見ると冷川さんから三角くんへのラブコールがすごい(*´ω`*)

最初のスカウトから始まり、一緒に同衾やら、自分のものにしたいやら、けっこう三角くんへのアプローチに照れがありません。


除霊方法もいちいちエロいんです。

ってか、あの行為を連想させるのはワザとですよね!?


三角くんの中の核を通して冷川さんが退けるのですが、自分の中の剥き出しの核に触れられるので三角くん的にはめちゃくちゃ気持ちいいらしく(性的に)そういう行為が直接ある訳ではないのですが、三角くんの耐える表情がたまりません( ´艸`)


中に入るっていうのは暗喩ですよね、確実に。

除霊のシーンなどは萌えてるのか怖いのか分からないくらい複雑な感情が混ざり合います(笑)



脇を固めるキャラクター達も魅力的です。


女子高生ネクロマンサーに、彼女の強面ボディガード、若作りの同業者、訳アリな父親などなど。


単発的に依頼をこなす反面で、とある宗教施設の存在が明るみになっていったりと、1つの大きな問題に立ち向かっていくという流れもあります。



そして、なにより付き合ってないのが不思議なほど特別な絆で結ばれている2人。

(実際、周りのキャラクターからは「付き合ってなかったの!?」って驚かれるシーンもあります)


もうね、愛とか恋とかそういうありきたりな関係では名付けられないんですよ。

ほんとに言うなれば「運命」と言った感じの、超自然的な名前の方がしっくりきます。


変にベタベタしてる関係ではなく、お互いけっこうドライな性格なのに離れられない感じ、良いですよね〜( ´艸`)


ぜひとも、萌とホラーとストーリー両方の面から楽しんでください!